- Home
- 二次会のマナー, 結婚式の二次会コラム
- 二次会や結婚パーティーにおけるSNSのマナー
二次会や結婚パーティーにおけるSNSのマナー
二次会や結婚パーティーは喜びと感動の楽しいひとときで、その瞬間をSNSを通じて広くシェアすることが、いまや一般的になっています。しかし、そこにもいろいろなマナーが。
他のゲストや新郎新婦の意向を尊重し、喜びを共有するとともに、プライバシーの保護にも気を配って使いましょう。
開催前のSNSマナー
結婚パーティー前には、招待状や情報の扱い方、事前の祝福コメントやメッセージ、そしてハッシュタグの選定と共有に気を配りましょう。
●招待状や情報の扱い方
招待状やパーティー関連の情報はプライベートなもの。SNS上で拡散する前に、主催者の許可を得るよう心がけましょう。
●事前の祝福コメントやメッセージ
SNSを通じて事前に祝福コメントやメッセージを送るのは良いですが、個別の祝福メッセージがその場に適しているかを考えましょう。
●ハッシュタグの選定と共有
ハッシュタグはパーティーを共有するのに便利な方法ですが、新郎新婦の意向に合ったものを選定し、ゲスト全員が気軽に参加できるように心がけましょう。
当日のSNSマナー
二次会や結婚パーティーの当日には、写真や動画の撮影と共有、イベントの進行やサプライズへの配慮、そしてプライバシーを尊重するよう気を付けましょう。
●写真や動画の撮影と共有
パーティーの雰囲気をSNS上で共有することは大切ですが、他のゲストのプライバシーを侵害しないように注意が必要です。特に、新郎新婦が希望しない場面は配慮しましょう。
●イベントの進行やサプライズへの配慮
パーティー内のイベントやサプライズは、新郎新婦が感動する瞬間です。これをSNSで事前に公開することは避けましょう。
●プライバシーを尊重した投稿
他のゲストや新郎新婦のプライバシーを尊重し、不適切な写真や情報を投稿しないように気をつけましょう。
開催後のSNS活用とマナー
二次会や結婚パーティーが終わった後には、思い出の写真やエピソードを共有しましょう。ただしこれも、長期的にみてマナーに配慮する必要があります。
●写真やエピソードの共有
パーティーの後に写真やエピソードを共有することは素晴らしいことですが、新郎新婦の意向に合わせて行いましょう。
●新婚生活のスタートとそのSNS対応
新郎新婦のお2人側としては、新婚生活が始まる様子をSNSにアップしてみんなに見てもらいたいかもしれません。ただし、相手が望まないケースや、重要な個人情報が写りこんでいることもあるので、家庭内のプライバシーを守るために気をつけましょう。
●長期的なマナー
パーティー後も参加者同士がSNSを通じて交流を続ける場合は、長期的にマナーを守ることが重要です。相手を尊重し、喜びや感謝を分かち合いながら、良好な関係を築いていきましょう。